
    --–--–-- (--) --:--

    しばらくお休み

    2015–03–20 (Fri) 13:43

    諸事情により

    次の更新は4月1日まで

    お休みします。





    ちょっといろいろありまして(°°)

    新制限

    2015–03–17 (Tue) 05:02

    暑さ寒さも彼岸までと申しますように

    過ごしやすい季節のはずなのに

    未だに普通に寒い今日この頃、

    皆様はいかがお過ごしでしょうか。













    20150317VITA


    CSで『VITA』を手に入れてから

    遊戯王のモチベーションが皆無で

    『VITA』でぬこぬこしてたところに新制限が出ました。








    【禁止】
    エルシャドール・ネフィリム
    焔征竜-ブラスター
    瀑征竜-タイダル
    嵐征竜-テンペスト
    巌征竜-レドックス


    【制限】クリバンデット
    混沌の黒魔術師(エラッタ)
    ブリューナクの影霊衣
    マスマティシャン
    神の写し身との接触
    機殻の生贄
    影霊衣の反魂術
    虚無空間


    【準制限】
    クリフォート・ツール
    発条空母ゼンマイティ
    フォーミュラ・シンクロン
    マンジュ・ゴッド


    【無制限】
    甲虫装機 ホーネット
    エルシャドール・ミドラーシュ
    地征竜-リアクタン
    水征竜-ストリーム
    炎征竜-バーナー
    風征竜-ライトニング
    キラー・スネーク
    真六武衆ーシエン
    センジュ・ゴッド
    大天使クリスティア
    No.11 ビッグ・アイ
    立炎星ートウケイ
    王家の神殿
    モンスターゲート
    現世と冥界の逆転







    4月に「たつのこ」を持ってきた以上【海皇】はノータッチ。

    『チェイン・マスティ・ディーバ・ガイド・ブンボーグ』とサブギミックと

    併せ持つ【影霊衣】はまだ闘えそうな感じです?


    レアリティコレクションの在庫を切らしたためにここぞとばかりに

    「虚無空間」制限は納得です。







    新制限いっぱつ
    20150317シャドール2
    ※画像に死者蘇生入ってませんが採用してます。

    手札誘発が腐らない【シャドール】

    『ネフィリム』が制限になりやがったので

    思い切って光要素をぬきぬき。






    おわり。

    今日からノシノシ新制限のデッキを考えていきます(°°)

    前回のつづき

    2015–03–12 (Thu) 03:29

    前回のつづき

    【海皇】の魔法と罠の採用理由とか




    ~浮上、サルベージ、死者蘇生、ソウルチャージ、貪欲な壺~

    墓地にモンスターがある程度、溜まっている前提とはいえ
    『ネプトアビス』がアドバンテージ+2を持っていってくれるため
    どれも採用候補でした。

    その中で当時は

    ●召喚権を使わずライフ管理する必要がない「死者蘇生」を○
    ●【シャドール】に特に強みがない「浮上」を×
    ●『海皇』切れ(特に龍騎隊)をなくす「貪欲な壺」を△
    ●撃つ場面が限定される「サルベージ」「ソウルチャージ」を×

    という基準で「死者蘇生」「貪欲な壺」だけピックしました。

    「ソウルチャージ」「サルベージ」はプレイ面でなんとかなりそうですが
    このカードを抱えたまま勝ち負けが何度も発生したので
    自然と抜けていきました。

    これは「貪欲な壺」にも同じことが言えるのですが
    デッキに眠る『海皇』を気にせず、
    墓地手札に抱えることができて、
    相手の妨害を気にせずフルパワーで動くことができ、
    撃てた試合はほとんど負けたことがないような気がするので
    採用しています。


    結局のところ自分の使い勝手の良いと
    感じたカードだけ選んでいます。






    ~ブラック・ホール~

    無敵状態の「クリフォート」、『ダークロウ』、
    『リリ-サー』付きの儀式モンスター、「マスマティシャン」、

    など撃つ場所がたくさんあります。
    文句無しのカードです。

    特に【シャドール】「マスマティシャン」のドローは
    絶対に許してはいけません。
    状況によっては「マスマティシャン」1体でも
    「ブラック・ホール」をプレイすることが余裕であります。





    ~アビスケイル・ミヅチ~

    高打点モンスター処理やキルパーツのお供です。

    また【シャドール】を意識するならば
    「超融合」も止めることができるこのカードが良いと思います。







    ~海皇の咆哮~

    『ネプトアビス』でサーチできます。
    【影霊衣】『ネプトアビス』をプレイしないといけない場面で
    手札に『海皇』が増えてしまい『手札枚数ゼロ』にできなくなり
    「トリシューラの影霊衣」で”死になさい”をもらってしまう事が 
    何度かあったので伏せることができる
    このカードに注目しました。


    『ポセイドラ』のリリースの要員増やし、
    場面を返されたときのリソース、
    ブラックローズからの1キル、

    と思った以上に使い勝手が良く
    いつのまにか、なくてはならないカードになっていきました。






    ~激流葬、強制脱出装置~

    【シャドール】意識しての「強制脱出装置」
    確定3という考えを持っていました。

    「深海のディーヴァ」
    「エフェクト・ヴェーラー」を当てられた用に回避カードとして採用してます。

    『ディーヴァ』→『ヴェーラー』→
    『激流葬』なら相手モンスターを処理しつつ『海皇』を展開。
    『強制脱出装置』なら『重曹兵』→『戻したディーヴァ』→『海皇』を展開。








    おわり。

    エクストラの採用理由も書いたほうがよい?

    第二回道産子CS使用【海皇】

    2015–03–11 (Wed) 21:43
    第二回道産子CSにいってきました!!

    予選5回戦トーナメント4回戦の個人戦です。


    使用【海皇】


    ~予選~
    1戦目【海皇】○○
    2戦目【HEROIF】○○
    3戦目【シャドール】○×ET×
    4戦目【影霊衣】○○
    5戦目【HERO】○○

    ~トーナメント~
    1戦目【クリフォート】×○○
    2戦目【海皇AF】○○
    3戦目【クリフォート】×○○
    決勝戦【インフェルノイド】○××

    結果2位でVITAもらいました。







    調整はほぼADSだけで済ませました。(1週間ぐらい)


    下記にてレシピと採用理由とか



    20150311.jpg


    サイドチェンジは以下の通りです。
    1本目勝った場合「貪欲な壺」を残したり
    【海皇AF】相手は「アイス・ファイア」残したりと毎回変えています。


    ●クリフォート
    in
    「ゴーズ」「トラップスタン2枚」「サイクロン」「妖精の風」「ツイスター」

    out
    「強制脱出装置3枚」「ポセイドラ」「貪欲な壺」「激流葬」


    ●影霊衣
    in
    「ヴェーラー2枚」「虚無空間」「王宮の鉄壁」「ダイヤモンドダスト3枚」

    out
    「アイス2枚」「ファイア2枚」「うさぎ」「サイクロン2枚」


    ●シャドール
    in
    「ゴーズ」「融合解除2枚」「サイクロン」「虚無空間」

    out
    「激流葬3枚」「うさぎ2枚」


    ●海皇
    in
    「ゴーズ」「ヴェーラー2枚」「ダイヤモンドダスト3枚」「虚無空間」

    out
    「強制脱出装置3枚」「アイス2枚」「ファイア2枚」







    ●メインの海皇以外の採用モンスター






    ~ジェネクス・ウンディーネとゴミ~

    初動の安定度をはかるなら恐らくこのカードかなと思います。
    ゴミ(ジェネクス・コントローラー)を素引きした場合、
    勝率がガクンと落ちたのを肌で感じたので
    真っ先にこのカードの採用は見送りました。
    『ポセイドラ』『ミヅチ』以上に素引きしてはいけないカードを
    採用する勇気は私にはありませんでした。






    ~グリズリー・マザー~

    『ネプトアビス』をリクルートする優秀なカードです。
    苦手な【シャドール】相手に全然強くないと耳にしたため没にしました。
    調整はほぼADSだけで
    このカード採用で野良で潜っていたのですが
    【シャドール】と全然遭遇もしてなかったので
    ぶっつけ本番で試すつもりもありませんでした。

    ちなみにこのカードを採用する枠があるなら
    「ダメージ・コンデンサー」を試してみることをオススメします。
    20150311こん





    ~アーティファクト~

    野良で何度か遭遇したことがあるのですが
    【シャドール】相手だと特に強さが何も感じられませんでした。
    今回、苦手な【シャドール】(ほぼ聞いた話だけです)に弱いカードは
    メインから極力採用したくない考えなので、
    このあたりは全て考えから除外します。






    ~アイス・ハンド & ファイア・ハンド~

    『手札誘発』『海皇』以外でモンスターを採用する場合、
    ①たつのこ→ブラックローズの流れができるレベル4
    ②なるべく水属性
    ③除去もしくはドロー加速

    と思い、『氷炎ハンド』にしました。

    最初はサイドカードとして忍ばせていましたが
    ほとんどのサイドチェンジでINしていたので
    思い切ってメインにしました。

    「アイス・ハンド」に撃たれる「ダイヤモンド・ダスト」
    『ネプトアビス』に使われるより全然良かったので
    プレイ面に気をつければ、ほぼ気になることはありませんでした。
    (気になることといえば複数枚素引きすること)






    ~ポセイドラ・タイダル~

    苦手な『ミドラーシュ』の除去要員、
    ランク7素材要員として採用しています。

    また『ポセイドラ』にいたっては
    『ネプトアビス』の蘇生効果の他に
    「海皇の咆哮」とあわせて自身の特殊も狙えます。






    ~メガロアビス~

    このカードの枚数によって
    【シャドール】の勝率が変わります。(
    聞いた話ですけど)

    また素引きした『龍騎隊』の効果を存分に使うには
    このカードは一番適しています。絶対に3確です。





    ~うさぎ~

    北海道ならではの【クリフォート】を多めに踏むと予想してのメインです。
    【シャドール】相手だと『ヴェーラー』『うさぎ』
    両方とも撃つ場所に困るのですが
    「マスマティシャン」を処理できる『うさぎ』かなと思います。






    おわり


    魔法・罠・サイド・エクストラの採用理由は
    気分しだいで書きます。

    わんちん(U・x・U)

    2015–03–02 (Mon) 21:52
    梅も散る花桃のつぼみもだいぶ膨らんでくる季節なのに

    北海道はとても寒かったぞや、と嘆きたくなるこの頃

    皆様はいかがお過ごしでしょうか。







    今日は『犬っころ』の話。

    20150302犬1


    ふと『猫記事』があって『犬っころ記事』はないのは

    おかしいなフフンと思いましたので記事にしました。



    ちなみに
    私は『猫派』です。
    『犬っころ』は嫌いではありませんが好きでもありません。



    私に吼える(ほえる)犬がいたら

    私はそいつに戦闘機を迎え撃ちたくなります?









    ●犬とは?

    調べてみました。

    地球言語で「ワン!ワン!」と喋る生物です。



    待ち伏せや忍び寄り型の狩りに適応した

    忍者タイプのネコ科の動物に対して

    イヌ科の動物は

    細長い四肢など

    持久力重視の走行に適した体のつくりをしているそうです。








    20150302犬2



    こやつは

    一般に「お手」「おすわり」「サマーソルト」『とってこい!!』など

    人間命令されて使役されて酷使されて使い潰されて愛されて撫でられて

    果てる事を未来永劫に渡って決定付けられたある意味哀れな存在かも知れません。


    (なんかピクミンみたい)







    彼らは

    人間よりも俊敏で

    人間より長い舌を持ち ← 関係ない

    人間よりも遥かに強力な牙を持っている


    にも関わらず反逆はまずしません。
    (でもたまに反逆します)







    20150302犬3




    ●犬社会

    『犬っころ』の特徴として

    人間と同じく社会性を持つ

    生き物であることが挙げられています。そんな・・・。

    意思疎通をするための感情や表情もとっても豊かで

    褒める、認める、命令するなどの概念を持っています。やはりピクミン(°°)






    人間に飼われている『犬っころ』

    人間の家族と自身を1つの群れの構成員と見なしていると考えられ

    群れの中の上位者によく従い

    その命令に忠実な行動を取ります。THEピクミン(°フ°)






    この習性のおかげで犬は訓練が容易で

    古くから人間に飼われてきたおり

    最古の家畜とする説が有力だそうです。






    子犬をゲッチュして飼う場合には

    親犬の元での犬社会に

    対する社会化教育と新しい飼い主と

    家庭および周囲環境への馴化(じゅんか)との兼ね合いから

    6週齢から7週齢で親元より直接譲り受けるのが理想的とされます。
    (ピクミン説)






    20150302犬4








    ブサイクでイラっとしない犬なら

    私でも頭を撫でて可愛がることもあります。











    おわり

    20150302犬5

     | HOME | 

    プロフィール

    ノーブルファー

    Author:ノーブルファー
    2016年5月2日に復帰
    遊戯王について書いていきます

    HN みる駆
    遊戯王プレイヤー

    ツイッター

    ※携帯で見ると文字が
    背景色によって見えづらいので
    PCで見ることを
    オススメします。

    最新記事

    最新コメント

    牛乳時計

    カテゴリ

    検索フォーム

    リンク

    月別アーカイブ

    全記事表示リンク

    スポンサードリンク

    フリーエリア